「糸魚川=静岡構造線」で有名な新潟県糸魚川市を、
4年自主ゼミの参加者を中心としたメンバーで訪ねました。
現地の卒業生から、2月に120cmの積雪があるとの知らせがあって恐れおののいていたのですが、
幸いにして雪もほぼ融け、フォッサマグナミュージアムや親不知など、
個人的にも希望の場所を訪ねることができました。
また、列車に乗り遅れて1時間待つ、といったハプニングも、
「地方」の一面を知る良い機会となりました。
現地で教員として働いている卒業生たちに会うこともでき、
日本海と雪山の美しさ(と魚の美味しさ)を堪能した旅となりました。