三木ゼミ · 2026/02/28 第4回雑談会 「AIと人間と教育」をテーマとし、 4年生とOGの小学校教員たちの話題提供をもとに、雑談会を開きました。 今回は現役学生が少なめで、同窓会の趣となりましたが、 AIの長所と短所、とりわけその「怖さ」についての認識を共有する場となりました。 その場でも私が言ったように、私たちは空間的・時間的にしょせん「井の中の蛙」ではありますが、 せめてその「井戸」が何者であるかを知る努力は続けたいですし、 そのことは「人間」であるための一つの条件ともいえそうです。 tagPlaceholderカテゴリ: