· 

《ゼミボーリング大会 with 六本木ゼミ》

 今回は、前回の平ゼミってどんなゼミ?」課外活動《古代メキシコ展 観覧記》に続いて、《ゼミボーリング大会with 六本木ゼミ》の紹介になります。先月の 28 日に東武スカイツリーライン武里駅から徒歩3分のニューパールレーン武里で平ゼミ3年生7人・4年生8人と六本木ゼミ34年生計13人で合同ゼミボーリング大会が開催されました。

 当日は平ゼミと六本木ゼミの対抗戦形式で計3ゲームが行われました。第1ゲームは各ゼミ毎に個人で投げ、第2ゲームはそのスコアをもとに各ゼミで21組を結成し、チーム対抗戦となりました。結果は第3位が235点で六本木ゼミチーム、第位も238 点で六本木ゼミチーム、そして栄えある第1位は247点で平ゼミチームでした。平ゼミ4年生の中村さんと平先生のコンビが最高得点を獲得するという素晴らしい結果に終わりました。第3ゲームは、第2ゲームと同じチームで交互に投球したり、1人ずつ投げたりという自由な方式で楽しみました。3ゲーム終了後には表彰式が行われ、第ゲームの上位3チームと、それぞれの先生が1人ずつ選んだMVPが表彰されました。平ゼミのMVPには今回のブログを担当した前武當が選ばれました。受賞者にはハンカチやお菓子等が景品として手渡され、『ゼミボーリング大会 with 六本木ゼミ』は盛会のうちに終了しました。

 今回のボーリング大会を企画してくださった六本木ゼミの皆さんには感謝しかありません。平ゼミの3年生にとっては他のゼミと合同で活動することが初めてでしたので全員とても楽しみにしていました。このボーリング大会を通じて授業以外ではあまり交流のない人たちの知らなかった一面を垣間見ることができて、ゼミという枠組みを超えた交流の大切さを実感しました。これは過去を生きた人間の経験を、今を生きる私たちがどのように理解するべきなのかを考える機会となったといえるのかもしれません。今後は平ゼミ主催でこのような企画を実現したいと思います。おそらくそこにはまた新たな発見があるでしょう。引き続き平ゼミの活動について紹介していきますので、皆さん、どうぞお楽しみに文責:平ゼミ 3 年・前武當)。