· 

2019新歓合宿!浜辺でビブっちゃう!!

  2019年4月4日・5日の2日間、千葉県長生群白子町にて、平ゼミ新歓合宿が開催されました。初日には、まず3年生が卒論テーマの現代性を発表しました。3年生は初めての報告ということもあり、緊張した面持ちで発表に臨みましたが、一人ひとりの発表後に平先生や4年生から的確なアドバイス・貴重なご意見をいただき、自分ひとりでは気付くことができなかったであろう、新たな視点を見つけることができるとても貴重な機会となりました。次に、4年生の卒論中間報告がおこなわれました。先輩方の見識の広さと卒論に対する真摯な態度に終始圧倒され、卒論のイメージをもつことができたと同時に、改めて卒論の難しさも感じました。報告会は5時間30分にもおよびましたが、終了後の懇親会では、平先生や4年生の先輩方が盛り上げて下さり、平ゼミの和気藹藹とした雰囲気を味わうことができ、今後のゼミ活動がより一層楽しみになりました。

 

 2日目は九十九里浜でビブリオバトルを開催しました。5人1組の計4グループに分かれて予選を行い、各グループでチャンプ本を獲得した4名で決勝戦をおこないました。浜辺でのビブリオバトルは新鮮で、終始和やかな雰囲気でバトルが繰り広げられました。4年生や決勝進出者の発表を見ると、やはり聞き手が読みたくなるような引き込まれるプレゼンをされていて、ビブリオバトルのもうひとつの醍醐味を実感しました。3年生はビブリオバトルに初挑戦のメンバーも多かったのですが、自分たちがビブリオバトルを実践するだけでなく、ビブリオバトルを企画・運営する楽しみもこれから味わっていきたいと思います。

 

 今回の新歓合宿は、3年生にとって非常に濃密な時間を過ごすことができた2日間でした。このような機会を設けて下さった平先生・4年生に、僭越ながら3年ゼミ生を代表致して感謝申し上げます。今回の新歓合宿で学ばせていただいた経験を活かし、間もなく本格的に始まるゼミ活動、そして卒論執筆など、精一杯精進して参りたいと思います(文責:平ゼミ 3年副ゼミ長 岡田)。