· 

2018年度卒業生メッセージ

昨年度に引き続き、4年生から卒業メッセージをいただきました。それぞれのメッセージを受けとったときには、これまでの習慣なのか、ついつい朱ペンを準備しそうになりましたが、もうその必要はありません。正直、寂しさを感じますが、「時が来たら誇りを持って脇にどけ」。この2年間、平ゼミで活躍した卒業生たちのメッセージをご紹介させていただきます。

 

樋口彩恵子さん

「こんばんは! 現役生のみなさん 卒業式の日は、集まってくれてありがとう!お花は家に飾っているし、記念品も大事に使わせて頂きます。

 新3年生へ、ビブリオの時や、報告会の日の質問をする姿からとても一生懸命なメンバーだなと感じていました!これからの1年で自分のテーマ周辺の先行研究を丁寧に読み込んで、自分の中に知識的なものと、研究者の態度的なものの土台を作れると最後に書き上がる論文に大きな差が出ると思います。まだ先だけど2年後の報告会楽しみにしています!(笑)

 新4年生へ、行事盛り上げてくれたり、飲み会で話しかけてくれたりありがとう。私が平ゼミで楽しく過ごせたのは明るいみんなのおかげです。行事やビブリオの時はよく気を利かせてくれたし、鋭い意見がバンバン飛び交うみんなからはポテンシャルの高さを感じています。だからこそ、ど真面目に卒論に取り組んでほしいなと思います。よく、卒論は役に立つか論争があるけど、役に立たないっていう人は、役に立たない研究をしちゃっていたのだと思います。みんなの卒論楽しみにしています!

 平先生へ、4年間本当にありがとうございました。平先生にはゼミでも、部活動でもお世話になりました。私が2年生の時、平ゼミを選んだ最も強い動機は部活に打ち込みたかったからでした。だから、卒論しっかり書くのもめんどくさいと思っていたし、ビブリオも嫌でした。福島も行きたくないと思っていました。それでも、ビブリオは毎回行ったら楽しいし、子どもたちの素直な姿は、自分の足りない所を写す鏡のようで、学びが多くありました。歴史研究も楽しかったです。3年の春学期に学んだ歴史学の方法は、高校までの歴史学習とは全く違うもので、これからの卒論執筆にワクワクしました。平先生にご紹介頂いたシンポジウムに参加しに京大に行ったのも懐かしいです。私にとっては異様な歴史研究者たちの討論の様子にかなり衝撃を受けました。しかし、同時に研究の奥深さ、面白さを感じました。他のゼミだったら、研究の面白さに気付いて、研究に真面目に取り組むことはできないまま一生を終えていたのではないかと思います。先生は、少し遠回りじゃないかと思うことを大事にしていたように感じます。最初はめんどくさいなと思っていましたが、今ではその大事さが少しずつわかってきたような気がします。どんなことも、誠実に取り組むことで、色々な気付きや学びがありました。その学びは自分が活かそうと思えばどこでも活かせるということを感じています。私はこの大学に進学し、部活に入り、このゼミを選び、そこで出会った先生、仲間から、この4年間でたくさんの知識、経験、思い出をもらいました。やっぱり何をとっても自分はまだまだだと感じてはいますが、入学当初よりはずっと成長できたと思います。私は教員の道を選びませんでしたが、この大学、ゼミ、部活で学んだことを活かして社会人生活を送るつもりです。そうすることで、教員じゃなくても、私が今まで人に与えてもらったものを、周りの人や社会に与えることができると確信しています。

 最後に先生のご質問にお答えします。 平ゼミに入って良かったと今、とても感じています。そして今年からの社会人生活で改めて、平ゼミに入って良かったと思えるようにしようと思います。長くなってしまいましたが、みなさん本当にありがとうございました」。

 

近藤貴也さん

「こんばんは!近藤です。まずは、卒業式では集まっていただき、ありがとうございました。記念品や花束もありがとうございました。最初に平先生の質問に答えたいと思います。平ゼミに入れてよかったです。

 平先生、本当にありがとうございました。フランス語の勉強、進路相談、卒論などたくさんのことでお世話なりました。研究室で平先生と話す度に、もっと頑張りたいと思ってました。それは、平先生が僕たち学生に全力で指導してくれたからだと思います。時に優しく、時に厳しく、情熱のある平先生の元で学生生活を送ることができ、幸せでした。平ゼミでの卒論、ビブリオバトルの経験は今後の人生の糧になると感じています。1つのテーマに対して、あんなに真剣に取り組んだのは卒業論文がはじめてでした。自分は、アメリカの禁酒法を取り上げましたが、まだ明らかになっていないことは本当にたくさんあります。これから先も、考え続けなければいけないことがある気がします。後輩のみなさん、残りの学生生活を全力で過ごしてください。

 新4年生は、進路、卒論など忙しくなるかと思いますが一番、成長できる時であると思います。何事も自分を成長させるものだと言い聞かせて、がんばってください!!息抜きも大事なのでゼミや専修の仲間とたくさん話して、みんなでがんばってね。

 新3年生は、ゼミが本格的になり、大変になると思いますが、先輩や同学年と協力して有意義なゼミ生活を送ってください!あまり、話すことができなかったけれど、応援してます。改めて、平ゼミでよかったなと思います!ありがとうございました!また、みんなで飲みましょう」

 

松本康平さん

「こんばんは!

 2年生へ、社P行事でも見かけない顔が多くて、一体どんな代になるのだろうとワクワクしています。卒論は一旦ハマると中々抜け出せないのでそんなときは視点を変えて文献を探してみてください。意外と近くに欲しいものが落ちてたりします。運動会や卒業式も参加率が高かったのでいい代になると思っています!これからのゼミ活動頑張ってください!

 3年生へ、3年生は色々あったけど、なんだかんだ大好きです。はしゃぐときは本当に面白いので、これからは『萎縮しないで』メリハリつけてはしゃいでください。松本からのお願いです。ただ、4月から4年生としてゼミを引っ張っていくことになるので先輩としていい姿を見せられる様に頑張って!腐るほど聞いたと思うけど4年は一瞬で終わるので人よりたくさん思い出作ってください。忙しいと思うけどゼミでの活動、仲間は大切にしてね。来年は文教いるのでいつでも飲み誘ってください。

 平先生へ、2年間ゼミで本当にお世話になりました。1年の初めの印象とは全く違い、優しくわたしたちの至らない所まで面倒を見てくださり、気にかけてくださり感謝しています。ゼミ加入当初はリアクションの薄い、パンチの無い代でしたが、ゼミの活動を重ねていく上で成長できたと実感しています。チームとして成長できる機会はなかなか無いのでとても貴重な経験を2年間でできたと思っています。また来年もよろしくお願いします!お互いお酒の飲みすぎには気をつけましょう(笑)。平ゼミで本当によかったです!!長くなりましたが、みなさん本当にありがとうございました」。

 

佐藤尚寿さん

「現役生の皆さん、こんばんは。卒業式の日にわざわざ足を運んでくださってありがとうございます。学生最後の1日に皆さんとお話ができて嬉しかったです。

 新3年生へ、あまり深く関わることは出来ませんでしたが、皆さんからは真面目な人達だなという印象を受けました。まだ平ゼミに入ったばかりで、卒論やビブリオについてあまりよく分からないと思いますが、平先生や先輩がしっかり指導してくれます。まずこの1年は1つ1つの活動に一生懸命取り組んでみてください。それが4年生になったとき必ず役に立ちます。

 新4年生へ、平ゼミの活動に積極的に参加してくれたり、行事を盛り上げてくれてありがとうございます。とても楽しかったです。そして、皆さんはいよいよ4年生になるわけですが、この1年は覚悟してください。皆さんにとってとても忙しい1年になるはずです。教育実習、教員採用試験、卒論、ビブリオなどやらなければならないことが数多くあります。こういった山を1つ1つ乗り越えたらいつの間にか1年過ぎてた。そんな感じです。なので、僕から言えることは何事にも楽しんで取り組んでみてください。ただ何となくやってもそれは辛いだけで終わってしまいます。そして、すべてのことに全力投球で挑むと、とてもじゃないけど体がもちません。てを抜くとこは抜く、一生懸命やるとこはとことんやる。このめりはりがとても大事になると思います。でも、皆さんなら大丈夫だと信じてます。来年の卒論報告会では元気な姿を見せてください。発表楽しみにしています。

 平先生へ、2年間ありがとうございました。僕はあまり遠慮しないで本音を言ってしまうタイプの人間なので、平先生には失礼な言動をして、不快にさせてしまった場面が多々あったと思います。しかし、平先生はいつもそれを笑いに変えてくれたり、優しい言葉をかけたりしてくれたので、とても楽しくゼミ生活を過ごすことが出来ました。また、卒論でもとてもお世話になりました。正直、この2年間で何度卒論から逃げ出そうとしたか分かりません。でも最終的にいつも逃げ出すことが出来ず、追い詰められる度に平先生の所へ相談しに行ってました。平先生がゼミ以外のお仕事で多忙の中、いつもいつも丁寧に指導してくれたことは本当に感謝しています。そういう学生1人1人に熱心になってくれるところが平先生の良いところの1つだと思いますので、これからもそういう熱い先生であってください。本当に今までありがとうございました。平ゼミに入って良かったです。あと、体調にはお気をつけください。長くなりましたが、皆さん本当にありがとうございました」。

 

桑原苑子さん

「こんばんは。 卒業式のときには準備やプレゼントありがとうございました!卒業した実感がなかったのですが、家にある貰った花や名刺入れを見てジワジワと終わったんだなと感じています。

 新4年生、1年間とっても楽しかったです。最初は正直いろいろな意味で不安だったけど、今は素直で優しくて面白い後輩が平ゼミに入ってきてくれて本当に嬉しく思っています。卒論は大変でした。でもみんなもすでに知っているかもしれないけど、一生懸命やり始めると知識を深めることや文章を作ることが楽しくなってきます。困った時はみんなで協力すれば怖いものなしだと思います。1年後みんながどんな表情をしているのか、どんな卒論を書いているのかワクワクしてます。卒論報告会、心の底から楽しみです!!!

 新3年生、これからどんどん平ゼミに染まっていくと思います。平ゼミはガチです!ひとつひとつのことを大切にして、一生懸命取り組んでください。新4年生の背中を見て頑張って!そして楽しんで!

 平先生、ありがとうございました!平ゼミで良かったです。自分の思い描いていたゼミ生活が送れました。私はなにかひとつ大学でしっかり勉強したいと思っていました。私は平ゼミに入り、卒業論文に打ち込んだことでこの想いを果たせたと思います。ありがとうございました。平先生の熱い話を聞いたり、ふざけた話をしたり、ひとつひとつが大切な思い出です。お身体お大事してください。平ゼミで本当に良かったです。 ありがとうございました」。

 

澤邊真実子さん

「こんばんは!現役生の皆さん、卒業式の日は、来てくれてありがとうございました!最後にみんなに会えてとっても嬉しかったです。

 新3年生へ、人数も多く、一人一人が面白い考え方を持っていそうなみんなともっと一緒に活動したかったです。これから2年間、模擬授業や教採対策に加え、卒論やビブリオと忙しくなると思います。そして、卒論は正直とてもしんどいです。課題に次ぐ課題で手一杯で、本当に書ききれるのかと不安にもなります。でもこうして私たちはみんな書ききれました。手を抜こうと思えばいくらでも抜けると思います。でも、手を抜けば一緒に頑張るゼミ生や平先生にはすぐに伝わるし、自分でもどこかしっくりこなくて、結局後からさらに苦労する羽目になります。目の前の課題にしっかりと向き合って、一つ一つ形にしていくことが、成長への近道だと思います。是非、みんなで励まし合い、助け合いなが残りの学生生活、ゼミ生活を充実させて下さい。そして、新4年生の背中を追いかけつつ、支えてもあげて下さい。

 新4年生へ、1年間、みんなといられて本当に楽しかったです!しっかりしてると思いきや抜けている部分が多かったり、、、笑 でもそうやって、7人で補い合いながら残りの1年間を駆け抜けて行って下さい!4年になると、特にビブリオにおいての責任が大きくなっていきます。正直ものすごく忙しい中での準備や運営ですが、それ以上に得られるものが多いと思います。一つ一つを丁寧に、助け合いながら乗り越えて行って下さい。来年の卒論報告会で会えることを楽しみにしています!!それまでにも集まれたらいいですね!!

 平先生へ、4年間、本当にお世話になりました。卒論にビブリオ、飲み会と本当に充実したゼミ生活でした。そしてそこには、私たち以上に忙しいのに、いつでもパワフルな先生がいました。何事も真摯に取り組み、一つ一つを形にしていくことの大切さを教えていただきました。平ゼミに入って良かったと今は心から言えます。本当にありがとうございました。4月から、隣で一緒に戦う仲間や支えてくれる後輩がいないと思うと本当に寂しいです。同期の皆さん、辛くなったらゼミ室集合でお願いします! このゼミで得たものは、最強の味方です。私の心の支えとなってくれる先輩や後輩、同期、平先生です! 本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!」。

 

店橋優太さん

「こんにちは。 卒業式の時には4年生のために、食事や花を用意してくださりありがとうございました。あの時ゼミ室で聞いた話はよく印象に残っています。最後にみんなに会えてよかったです。

 2年生へ、平ゼミは他のゼミに比べてやることが多く大変だと思いますが、1つ1つ丁寧に真剣に取り組んでみてください。卒業する時には必ず大きな力となって返ってきます。そしてわからないことがあったら先生や先輩に相談すると道が開けると思います。

 3年生へ、1年間みんなと過ごせてとても楽しかったです。1人1人それぞれ個性を持っていて、良い学年だなと思います。みんながいてくれたからビブリオなど数々の行事を成功させることができました。ありがとう。 これからは最高学年となり、実習や卒論など忙しい日々になると思います。どれも大変ですが、めげずに頑張ってください。この1年間が勝負です。でも壁にぶちあたったら少し休んだり、先生や仲間のゼミ生に助けを求めてみると良いと思います。来年の卒論報告でみんながどんな発表をするのか今から楽しみです。 僕たちを超えられる卒論に仕上がっていることを期待しています!

 平先生へ、まず先生の質問に答えます。僕は平ゼミに入ってよかったと心から思っています。ビブリオや『るるぶ』など、ここでしか経験できないことをたくさんさせていただきました。これは僕の今後の人生に大きなプラスだと考えています。また、卒論という大きな課題に対して真剣に取り組んだことも良い経験だと思っています。そして何より先生に出会えたことが何よりの幸せでした。学生1人1人に対して、こんなに親身になって考え、相談に乗ってくれる先生はいないと思います。卒論や進路で大変お世話になりました。ありがとうございました。とても感謝しています。僕の一生の先生です。無理せず、お体には十分気をつけてください。4年生全員で飲み会に行くことを楽しみにしています。4月から僕も新たな生活をスタートさせます。心から平ゼミの健闘を祈っています」。

 

林詩織さん

「こんばんは!夜分遅くに失礼します。なにを伝えようか迷いに迷って、こんな時間になってしまいました。現役生の皆さん、卒業式後、私たちのために研究室に集まっていただき、本当にありがとうございました。いただいたお花はドライフラワーに、プレゼントはこれから重宝していきます。

 新3年生へ、私も行事に参加する方ではなかったので、卒論報告会の時に初めて出会う子ばかりでした。みんなの挨拶を聞いて、とても一生懸命な芯のある代だなと感じたのを覚えています。平ゼミは大変だと周りは言うかもしれません。たしかに卒論も厳しいし、ビブリオなど課外活動も多いので大変です。でもそれ以上に、平ゼミだったから充実した2年間を送ることができたと今は思っています。だから是非、平先生や新4年生と一緒に充実した学生生活を送ってください。

 新4年生へ、みんなが平ゼミに入ってきてくれて、本当に良かったです。気さくで明るい代なので、一緒に活動していてとても楽しかったです。個性が豊かすぎて、時には厳しい言葉をかけることもありました。ごめんね。4年生になると、卒論だけではなく教育実習やビブリオ、教採など本当に忙しいです。それに伴って責任も大きくなります。当たり前のことをしっかりと行い、ひとつひとつ乗り越えていってほしいです。そして、来年の卒論報告会で個性溢れる卒論報告を聞くことと成長したみんなに会えることを楽しみにしています!

 平先生へ、私は学生想いで熱意溢れる平先生に惹かれてこのゼミを選びました。卒業して、改めて振り返ってみて、心からこのゼミで良かったと思っています。当初はゼミ中に寝る学生多発するし、私たちは先輩と比べて劣っているのかなと悩んで平先生に相談して泣くなど、本当に不安な代だったと思います。それでもこの2年間一生懸命ゼミに打ち込んできて、少しは成長できたのではないかと思っています。また、ゼミ長として私を信頼してくださってありがとうございました。これからも是非長い付き合いをしていただけたら嬉しいです。飲みのお誘い、お待ちしてます。

 それから同期のみんな春からそれぞれの道で頑張ろうね!離れ離れにはなるけど、きっとメンタルやられると思うので、励まし合いながら頑張りましょう。平ゼミには感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました!このグループからは離れますが、どうかこれからもよろしくお願いします」。