· 

卒業論文発表会に参加しました!

2019年1月26日に開催された平ゼミ卒業論文発表会に初めて参加させていただきました。まず卒業論文とは何か理解していない私たちは、どんな発表が聞けるのか楽しみにしていました。いざ発表を聞くと、様々なテーマをあらゆる角度から見た視点で述べられており、集中力が途切れることなく入り込んでいました。4年生はこの日までに果てしない努力や準備をしていたことに感銘を受けました。そして何よりも感じたのは、平ゼミの皆さんは、たとえ卒業してもずっとゼミの一員であり続けていることです。今回も後輩のためにということで何人ものOB.OGの方々が足を運んでくださいました。また、話しを聞くだけでなく、後輩たちの卒業論文がよりよいものになるようにと質問や指摘をしている場面を何度も見ました。これも平先生をはじめたくさんの人たちが作ってきたゼミの伝統なのだと感じました。そして、卒業論文発表会を企画、運営してくださった3年生。先輩方の発表をスムーズにかつ気持ち良くしてもらうために、影でサポートをしていました。来年は私たち2年生も見習って努めていきたいと思いました。最後にこの貴重な場に参加できたのは平先生、関係者の方々、先輩方のおかげです。この感謝の気持ちを忘れず、学んだことをこれからの私たちに活かしていきたいと思います(文責:2年生ゼミ長 江塚)。