· 

吉田ゼミ、堀川小へ行く

 堀川小学校って知っていますか?児童中心主義に立って、教育実践とその研究を半世紀以上にわたって行っている富山市にある学校です。

 

 吉田ゼミでは、堀川小学校の公開研究会に合わせてわざわざ北陸新幹線に乗って、授業を観に行きました。6月1~2日(金~土)のことです。1日の晩はみんなでカラオケに行き、大いに歌とパフォーマンスを楽しみましたが、まじめな場面もあって、吉田が30年以上前に堀川小学校の授業を見て如何に驚き感銘を受けたかという話をし、その話をもとに一人ひとりが授業参観についての抱負を述べました。

 

 下に、堀川小学校の実践をみた学生の感想を2つだけ載せておきます。もっと丁寧なものは、9月のゼミ誌『夢さ志』17号に載せます。

 

○生意気な自分でした

 堀川小学校の授業を観て改善点を見つけるなどと生意気なことを言いましたが、いざ行ってみたら、圧倒されることばかりでした……。授業の様子や子どもたちの反応をあんなにわくわくしながら見ることができたのは今回が初めてです。素晴らしい機会を与えて下さり、ありがとうございました!

 旅行係と飲み会係の皆も本当にありがとう!めっちゃ良い思い出になったー!(笑)

 

○前夜祭、良かったよ!

 富山を仕切ってくれた○田○真、前夜祭を最高に盛り上げてくれた飲み会係、ありがとう!

堀川小学校での実践は、私にはとても新鮮で、不思議に思うことも多く、刺激的でした!! 一度でも堀川小に行くことができて良かったです!

みんな、ゆっくり休んでね~!先生、私たちを見守ってくれてありがとう。