· 

2017年度ゼミ卒業生メッセージ

はい。いつも通りに切込隊長です。 まずは、現役生の皆さん、これから辛い日々が待ってます。本当です、マジです。ゼミに限らずです。特に新4年生、全てが正念場です。肩の力を抜いて頑張ってください。こんなアホな俺でもこなせたから、みんななら大丈夫です。とにかく笑うようにすると吉。案外何とかなります。次に、平先生、本当にお世話になりました。これまでも色々ありましたが、これからもよろしくお願いします。まだまだ色々やるつもりです。平ゼミの更なる進化に期待しています。まだまだこんなもんじゃないですよね?本当に楽しみです。長くなりましたが、これにてさよならバイバイです。 では、また会う日まで~(。>ㅿ<。) (遠藤圭)。

 

現役生のみんなへ。卒業式にはみんな集まってくれてありがとう。本当にいい後輩に恵まれたなと実感しています。これから大変なことが色々あるけど、みんなで協力し合って、支え合って、楽しく乗り越えていってください。3年生はもっと自分達に自信持っていいと思うよ。みんなならできる。平先生へ、本当に本当にお世話になりました。お体には十分気を付けて、これからも先生らしくいて欲しいです。私がいなくなって寂しいとは思いますが、また飲みに行きましょう!笑 これからもよろしくお願いします。充実した2年間をありがとうございました!ゼミでの経験を生かして、社会人として頑張ります。来年の卒論報告会で会えるのを楽しみにしてます!(近藤梨乃)。

 

新4年生へ、教育実習、教採、卒論と盛りだくさんで忙しい年ですが、何れにしても一人で乗り越えられない時があります。そんな時はゼミの仲間を頼ったり、周りの人達に相談したりして、ベストな方法を見つけたり学んだりして下さい。来年の卒論発表会、また大きく成長している4年生の姿が見られるのを楽しみにしています! 新3年生へ、各々卒論テーマについての情報提供があったら積極的に自分の目で外に確かめに行きな!お目当てのものが直接見つからなくても、卒論のヒントがそこに転がっていたから!時間がある3年生の今だからこそできることが沢山ある。3年生の学年カラーを前面に、これからも卒論やゼミ活動の方頑張って! 最後に、平先生へ、本当にお世話になりました。ゼミで学んだことはたくさんあります。特に、諦めることなく粘り強く最後までやれば何かが必ず見つかることは身をもって経験しました。そんなゼミでの2年間を自信に代え、新天地で自分らしく「言うときは言う」スタンスで頑張ります。2年間本当にありがとうございました!長くなりましたが、平ゼミがこれからもっともっと活躍されることを期待しています。 そして、また会いましょう!(月見里 知輝)。

 

現役生の皆さんへ、まずは進級おめでとうございます。新4年生は、1年間が刹那のように感じるくらい大変ではありますが、充実した時間が待っています。「今、何をすべきなのか」を常に意識していれば、君たちの能力であれば乗り越えられない壁などありません。卒論と実習は然り、すべてが良い経験になると考えて全力でぶつかってみてください。きっと1年後に大きく成長できたことを実感できるでしょう。私たちは社会人1年生として、また下っ端からのスタートです。羽目を外しすぎない程度に4年生の1年間を悔いの残らないように楽しんでください。新3年生は、いよいよゼミ活動が始まりますね。たくさん課題が出て、文献を見つけられなかったり、卒論のテーマが絞られらなかったり、自分の力不足を痛感する1年間になると思います。しかし、この1年間は自分を見つめ直す機会になります。どうか投げ出したり、中途半端に終わらせるのではなく、最後まで悩みきり、やり遂げてみてください。この経験がなければ、ディスカッションの際に、仲間からの意見を存分に活かすことができないと思います。ビブリオバトルも然りです。3年生までに何を学び、積み重ねてきたかが最終的には採用試験や就活に影響を与えます。右も左もわからないとは思いますが、2年間のゼミ活動を充実させて、楽しんでください。平先生へ、長い間、お世話になりました。私はゼミ活動が始まってから、初めて文教大学に入って良かったと思うようになりました。それだけ私にとってゼミ活動は充実した時間となりました。卒論とビブリオバトルはもちろんですが、私はゼミの前後の時間が好きでした。他愛ない会話や、ゼミの時間を超えての真剣な話し合いなどが、私たちの代のゼミ生の絆を深めてくれたと考えています。また、ゼミの活動で「今、何をすべきか」に加えて「今、何をしてあげられるか」まで考えられるようになりました。このように2年間で論述的な技術や視点の持ち方などに加えて、人間的に成長できました。本当に感謝しています。ありがとうございました。お体に気をつけて、さらなるご活躍を期待しています。卒業論文報告会でお会いしましょう!(門馬弘樹)。

 

後輩のみんなへ、1年前はあんな風に送ってもらえるなんて想像もしてなかったので、卒業式の日本当にうれしかったです。ありがとう。新4年生は、常にやるべき事が頭にあって精神的に休まらない時が続くと思うんだけど、感謝と笑顔を忘れずに、たまに自分にご褒美をあげながら頑張ってください!しっかり自分を持ってて、頼りになるみんななら絶対にできると思います!ファイト〜!!!来年の卒論発表会でお互いに成長した姿を見せられるようにがんばろうね。新3年生は、その明るさと人懐っこさで平ゼミをさらに盛り上げていってください。卒論も、時間のある今のうちからしっかりした土台を作っておくと後々の苦しみが少なくて済みます。(笑)あとたくさん遊んでおく! 平先生へ、4年間お世話になりました。卒論発表会のあとの懇親会で先生が話してくれたように、これから新しい場所で、自分の好きなことをとことん追求して、楽しみながら自分らしく子ども達に向き合っていこうと思います!先生もお身体に気を付けて、まだまだたくさん文教を、平ゼミをアピールしていってください!(笑)また飲み行きましょう! 先生にも仲間にも先輩にも後輩にも、いつもいい刺激をもらえて本当に恵まれた環境だったなと改めて思います。なんていいゼミ!皆さんありがとうございました!!!(和光祐佳)。

 

新4年生へ、大学生活最期の1年間、びっくりするくらい早く過ぎ去ります。忙しい日々だと思いますが、友達とのつながりを大切にしてほしいです。私は後悔ないくらい友達と関わったつもりですが、実家に帰り気軽には会えなくなってしまった今、寂しさも感じています。大変な時には支えあって、遊ぶ時には全力で楽しめる仲間を大切にしてください!そうやって一つ一つ乗り越えていって、さらに成長した姿を見られることを、また会えることを楽しみにしています! 新3年生へ、ほんの少しの間しかゼミとして関わることはなかったのに、ここまで仲良くなれるとは思っていませんでした。とても明るくて積極性があるみんななら、充実したゼミ活動になるんだろうなぁと思います。卒論報告会で話したゼミに対する意気込みを持ち続けて、後悔のないように、いろいろなことに挑戦していってください!平先生へ、今まで本当にお世話になりました。ゼミの中心的な活動である卒論やビブリオバトルに関して多くのことをご指導してくださいましたが、それ以外の面でもゼミ生一人一人のことを気にかけてくれて、それがとても嬉しかったです。蕎麦屋に行ってるかー?とか(笑)、ヨコ副のことまで気にして声をかけてくださって、ありがとうございました。ご迷惑をかけることが多かったと思いますが、先生が最後まで見放さずにご指導してくださったおかげで充実したゼミ活動になりました。私も4月から子供たちとしっかり向き合える教師になりたいと思います!先生もお身体にはお気をつけください、より一層のご活躍を祈っています! 平ゼミが活躍している情報がどんどん入ってくることを楽しみにしています!(浅野友理)。

 

まずは新3年生へ、平ゼミというところはいろんなことや人に巡り合うことができます。卒論で学ぶこと、ビブリオバトルに飲み会といろんなことをこの先の2年間で経験することでしょう。その中で何か新たなことに挑戦してみてください。本当に些細なことでいいです。やってみてください。大学生の2年間という時間は新たなことを始めるのに十分な時間だと思います。一つやってダメならまた別のことに挑戦してみてもいいです。そして挑戦して得たものが、思わぬところで自分の武器になります。少なくとも自分はこのゼミで挑戦したことがたぶん一番強みになっていると思います。ホントに思い付きでも、何でもいいので積極的にやってみてください。一人で挑戦するのが不安ならゼミ生や先生や先輩に相談してみてもいいでしょう。逆に相談を受けたらきちんと一緒になって考えてあげてください。そうして各々がいろんなことに挑戦していけば、とても有意義で楽しい素敵な2年間が送れると思います。次に新4年生、この1年はおそらく忙しい1年になると思います。疲れる日々が続くと思います。ただ、忙しいから、疲れたからといって、「適当にやればいっか」などとはもう言えなくなります。あらゆることに「責任」というものが今まで以上についてきます。実習生として、ゼミの代表として自分の行動発言すべてに責任がついてまわります。自分が書く卒論にだって書いたことに責任を持つことが必要になってきます。大変です。ですがその責任の多さ、重さは期待の裏返しです。期待に応えてみてください。期待に応えた分は必ず後で自分の力になります。そしてとてもやりがいのある時間を過ごせると思います。1年後に責任と期待に応え続けたみんなの卒論報告会を楽しみにしています。最後に平先生へ、2年間ありがとうございました。2年のゼミ生活を有意義に過ごせたのは平先生のお力が大きかったと思います。また、2年間の間にはゼミ活動以外にも、いろんなことに挑戦する機会をくださり、期待してくださった先生には感謝しています。やっていて楽しかったですし、成長するきっかけになったと思います。私は先生の期待に応えられたでしょうか?2年間でいろいろと失言も、失態も、醜態も晒してしまいましたが、最後までご指導ありがとうございました。この2年で成長できた分を生かして社会でも頑張っていこうと思います。先生もお体には気を付けて、パワフルな先生を続けていってください。まだまだ文教の近くにいるので飲みとか行きましょう! 長くなりましたが最後に。いいゼミでいい2年間でした。自分は先生・先輩・同輩・後輩の誰か一人でもいなかったら、ここまで楽しい2年にはならなかったと思います。このゼミがいつまでも活躍していくことを願って生かす。またいつか会いましょう!(榊原直希)。

 

現役生の皆さんへ、色々と支えてくれてありがとうございました。皆さんが後輩でとても良かったです。心から感謝します。卒業式の日はお見苦しいところを見せてすいませんでした。新4年生へ、これからの1年は色々と忙しくなると思います。時には辛いこともあるかもしれませんが、何をするにしても「楽しみ」を見つけて下さい。そうすれば意外と上手くいくかもしれません。よほどキツかったらプロレスを見ましょう。皆さんなら大丈夫だと思います。迷わず行けよ行けばわかるさ。また会えることを楽しみにしています。新3年生へ、これから課題や卒論など様々なことに取り組んでいくと思います。色々なものを見聞きしていくことが大切だと思います。一人で考え込まずに周りの同級生と積極的に意見を交換して下さい。相手のために意見するという気持ちを持つと良いと思います。よほど行き詰まったらプロレスを見ましょう。皆さんらしく頑張って下さい。また会えることを楽しみにしています。新3・4年生ともに体調には気をつけて下さい。腰痛、食あたり等思わぬところに落とし穴があります。くれぐれも気をつけて下さい。平先生へ、ゼミを始め4年間大変お世話になりました。様々相談に乗っていただいたり、ご指導していただき本当にありがとうございました。新しい環境でもゼミで学んだことを生かして自分らしくやっていきたいと思います。先生も体調にはお気を付けて下さい。平ゼミの活躍が耳に入ることを楽しみにしています。最後に、長文失礼しました。しばしお別れですね。また来年の卒論報告会で会いましょう。本当にありがとうございました(高木瑞穂)。

 

後輩のみんなへ、たくさん支えてもらい、ありがとうございました。全然顔を出さない僕のこともちゃんと覚えてくれて声をかけてくれて本当に嬉しかったです!卒論やビブリオバトルなど大変なことも多いゼミですが、一つ一つのことが必ずみんなの力になります。辛いのはみんな一緒だと思います。その辛さはもちろん、喜びや楽しさもゼミの仲間と共有して、たくさんの壁を乗り越えていってください。どんなことも一人より誰かと助け合った方がきっとよい活動になると思います。ですが、一人ひとりの責任も大切です。個人の努力と、それを支えるチームワークがあれば怖いものはないですね。今よりももっともっと素敵なゼミにしていってください!応援しています! 平先生へ、たくさんお世話になり、ありがとうございました。部活があることを理解してくださる先生がいらっしゃらなければ、ゼミと部活を両立することができませんでした。平ゼミでの活動を通して、とても多くのことを学びました。特に、一つのことに真剣に向き合っていく卒論は、その辛さ以上の経験を自分の中に残すことができました。探求すること、諦めないこと、論を立てるために思考すること…、他にもたくさん学びました。平ゼミに入って、平先生のもとで学ぶことができて幸せ者です。これからもお身体にお気をつけてお過ごしください。本当にありがとうございました。そして、みなさん春からも研究生としてお世話になります!自分なりに一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします!(河合直人)。

 

後輩の皆さん、卒業式にはたくさんのプレゼントとお見送り、本当にありがとうございました。新4年生の皆さんは、この1年、あっという間に過ぎてしまうので、とにかく1日1日を大切に頑張ってもらいたいと思います。 実習も卒論も、積極性を持って取り組めばなんとかなると思います。とにかく自分から色々と動いて、努力を重ねればおのずと結果はついてくるかなと思います。しんどいと思う時もあるかもしれませんが、少し息抜きをしながら、残りの大学生活を有意義なものにしてください。また、口下手な私に色々とお話をしてくれたり、気を使ってくれたり、本当にありがとうございました。一緒に活動できてとても楽しかったです。新3年生はとにかく明るくてびっくりしました。このままモチベーションを保って、卒論を頑張ってください。ビブリオバトルもとても楽しい活動で、かつ勉強になります。大変かと思いますが、これから役に立つ力が身につくと思うので、前向きに頑張ってください。平先生。いつも何かと気にかけていただき、大変お世話になりました。1人違う進路に進むにもかかわらず、応援していただいたおかげで最後まで頑張ることができました。卒論から実習までたくさん相談にのっていただき、その度に親身になってくださったことは本当に嬉しかったです。平ゼミに入って自分の大学生活はかなり有意義なものになったと実感しています。最後まで支えてくださり、本当にありがとうございました。また皆さんに会えるのを楽しみにしています。お互い頑張りましょう!(武井史帆)。

 

卒業生が全員とてもいいことを書いて出ていったので私はほとんど書くことが無くなってきました。現役生の皆さん、卒業式後は、わざわざ研究室まで来て頂き、本当にありがとうございました。新4年生からもらった色紙は部屋に飾ってあります。新3年生からもらったお酒。はて、どこへ行ったのでしょうか。呑み会の会場までみんなで持っていた覚えは確実にあります。はて…?? 新4年生のみなさんへ、 去年1年間、みなさんとゼミができて本当に楽しかったです。最初はなかなかこのゼミに馴染むということに苦労された方も多かったと思います。ただ、様々なイベントをこなしていく中で、平ゼミというものがどういうものなのかが掴めたかと思います。2018年、本当にラストです。学生生活って本当に貴重です。ただ、教育学部の学生にとって4年目は、実習や試験、もちろん卒論も。大変なことばかりが目の前に立ちはだかっています。ただ、その大変なことの先にはその大変さをはるかに超えたやりがいや楽しさが待っています。一つ一つを丁寧に、全力で向き合っていけば怖いものも吹っ飛びますよ。面白くないことを面白く、ひとつでも変えられるように思う存分楽しんで! 新3年生のみなさん、本当に爆発的なセンスをお持ちの方ばかりですね。短い時間でしたが、本当に楽しませてもらいました。多分、初めて平ゼミに来た時は、私を見て「あなたは誰?」と思ったことでしょう。来年、また卒論報告会にもお邪魔します。忘れないでね。みなさんのその明るさは今後、本当に役に立ちます。そこに、平ゼミでのビブリオなどの運営で、自分たちの下の年の子達や、自分たちよりも上の学校の先生たちとどう向き合っていけばいいのか、学んでみてください。みなさんが4年生になった時のゼミもとても楽しみです。平先生、私は、ゼミ長として2年間全うすることができたでしょうか。正直、今、自分たちの代の『史宴』が目の前にあることが驚きです。そのくらい2年前は本当にこのゼミで卒業できるのかと不安でいっぱいでした。ただ、先生の真っ直ぐなご指導の元、今卒業できたことを思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。多分、私のような社P行事にも殆ど出ていないタイプは平先生にとって1番嫌いなタイプだと思います。そんな私を暖かく受け入れて下さり、本当にありがとうございました。これからも、またどこかでお逢い出来ることを、そしてお酒を飲みながらくだらない話から真面目な話までできることを楽しみにしています。伝言ボード使ってくださいね。まさか家に持ち帰ったとか、まさかね、っというわけで長くなりましたが、私でこの代は最後です。私は、ゼミの仲間が大好きです。入った時から尊敬できるところばかりが見つかる人達でした。ぜひ、みなさんも自分とともに作り上げていく同い年のゼミメンバーのいいところ探してみてください。それがさらにこれからの一年間、二年間を良くしていくための1歩だと思いますよ。  それでは、また会う日まで(平ゼミ 伊藤駿  近藤梨乃 浅野友理 遠藤圭 河合直人 榊原直希 高木瑞穂 武井史帆 月見里知輝 門馬弘樹 和光祐佳)。