· 

大袋小学校ビブリオバトル開催

 平ゼミの3・4年生が、9月14日と21日に大袋小学校の6年生2クラスを対象にビブリオバトルワークショップを開催しました。14日は大学生によるビブリオバトルの公式ルールの説明とデモンストレーション、そして児童によるワークシートを用いたグループ作業、21日は各クラスでグループ予選とクラス代表戦、そしてクラス予選を勝ち抜いた計4人の児童による学年決勝戦を体育館で行い、学年チャンプ本を決めました。

 

児童はとても熱心で、元気に発表するだけでなく、友達の発表をよく聞いてたくさんの質問をしていました。また、学年決勝戦を観戦した4・5年生からも質問が挙がり、多くの子どもが楽しんでくれたのかなと思います。学年決勝戦を戦った児童たちはとても緊張していたものの、大勢の前で堂々と発表することができました。なかには普段人前であまり発表をしない子もいましたが、3分間しっかり発表し、緊張したけれど楽しかった、と話してくれました。

 今後もビブリオバトルの活動が数多く予定されています。今回はその最初の活動として良いスタートが切れたと思うので、引き続きわたしたちも楽しみながら頑張っていきたいと思います(文責:平ゼミ4年武井)。